巴術士から転向したばかりの召喚士は、巴術士と大差ありません。 徐々に慣れていきましょうね。 


召喚士は素晴らしい。 強力なペットの技がMP消費無し・詠唱無しで使えるので、遠隔魔法DPSのくせにMPを気にすることは無い + 移動しながら攻撃出来る + かなり強い。 自分は逃げ回っていてもペットが延々と攻撃してくれるし。

ついでに高レベルになっても戦い方が大きく変わる事が無いのもイイ。 だからといって変化が無くてつまらないわけじゃない。

おまけに貴重な蘇生魔法もあって超有能。 赤魔道士も蘇生魔法あるけど、Lv64なんだよなぁ… 召喚士のリザレクはLv12だから全IDで使える。 マジで有能。 やっぱキャスターは召喚士だけで十分だわ


ていうか召喚士って、全DPS中でもトップクラスに火力が安定(ギミック等に左右されにくい)していて、しかもそれが高レベルで安定してるもんだから… DPSを1つだけ選べと言われたら、僕は召喚士を選ぶと思います。 もちろんメンバー構成等で変わる事もあるでしょうけど。




とりあえずLv30のジョブクエスト達成で、3体目のペット「イフリート・エギ」が使えるようになります。 カーバンクルより火力が上がるので、徐々にカーバンクルの出番は減っていきます。


Lvを上げてジョブクエストをこなしていくと、2体のカーバンクルはタイタン・エギとガルーダ・エギに置き換わります。 タイタン・エギは全く出番ありませんが…

ガルーダ・エギまで使えるようになれば、範囲攻撃特化のガルーダと単体火力寄りなイフリートの使い分けで十分です。

エギの攻撃はカーバンクルよりかなり火力が上がるので、召喚士のメイン攻撃手段になってきます。


というわけで…



とりあえずXHBサンプル。


セット1:通常攻撃用
ルインとアウトバーストのマクロに色々と仕込んでおきます。
召喚士1


拡張XHB(or WXHB):エンキンドル + その他
エンキンドルを使う時はココで。
右側はトランス・フェニックス(Lv72)等で使います。
召喚士拡張


WXHB(or 拡張XHB):ペット交代 + その他
かなりテキトー配置。
召喚士WXHB


セット2:タイタン・エギ専用?
バリアを使いたいこともあるかなーと思って用意しました。 ぶっちゃけ召喚士になってから使ったことは無いんですが
召喚士2


納刀時:開幕にガルーダorイフリートを呼ぶだけ。
召喚士納刀



で、マクロいろいろ。 回復蘇生等のマクロは巴術士のページを御覧下さい。

ルインのマクロに色々ブチ込んだヤツ。
バイオ・ミアズマ・エギの大技・トランス等々を使う時以外は、コレをダラダラとテキトー連打しておきます。
エギアサルトIIは入れていないので必要に応じて個別に撃ってください。 特にガルーダのスリップストリームは効果時間9秒の設置型なので、状況をよく見てから。
あとミアズマバースト・エナジードレインの残弾・リキャスト継続ダメージの維持にも注意を。 使いにくいようなら該当の行を削除してテキトーに対処してください。
/ac エギアサルトI
/macroerror off
/ac ルインラ
/ac エギアサルトI
/ac ルインラ
/ac ミアズマバースト
/ac エナジードレイン
/ac エギアサルトI
/ac ルインラ
/ac エンキンドル・バハムート 
/ac ルイン
/micon ルイン
  • ミアズマバースト・エナジードレインを別マクロにするなら巴術士のページ等を御覧ください。
  • ルインはLv制限に対応するために入れてあるだけなので、不要なら削除またはルインラにでも変更を。

↑の範囲攻撃版みたいなヤツ。 こっちは継続ダメージ関係無いのでテキトーに撃てばOK。 だけど一応継続ダメージも気にしておきましょうね。
/ac エギアサルトI
/macroerror off
/ac アウトバースト
/ac ペインフレア
/ac エギアサルトI
/ac アウトバースト
/ac エンキンドル・バハムート
/ac エナジーサイフォン
/micon アウトバースト
  • 「I」「II」等の入力が分かりにくいので、アクションリストの「エギアサルトI」をマクロ入力画面へドラッグ&ドロップしてください。

ミアズマの前にトライディザスター撃てる時は撃っちゃう。
/macroerror off
/ac トライディザスター
/ac ミアズマ
/ac ミアズマ
/ac ミアズマ
(中略)
/ac ミアズマ
/ac ミアズマ
/micon ミアズマ


アレコレまとめてみた。
/macroerror off
/ac サモン・バハムート
/ac サモン・バハムート
/ac デスフレア
/ac トランス・バハムート
(中略)
/ac サモン・バハムート
/ac デスフレア
/ac トランス・バハムート
/micon トランス・バハムート



タイタン・エギ用のセット2に移行するヤツ。
/ac サモンII
/macroerror off
/ac サモンII
/xhb change 2
/ac サモンII
/ac サモンII
(中略)
/ac サモンII
/micon サモンII


セット2のルインマクロはエギアサルト入れません。 コレもLv制限へ対応するためにルインと組み合わせただけなので、慣れたら使わない方がいいです。
/macroerror off
/ac ルインラ
/ac ルインラ
/ac ルイン
/ac ルインラ
/ac ルインラ
/ac ルイン
/ac ルインラ
/ac ルインラ
/ac ルイン
/micon ルイン


そういえばセット1に戻るマクロ忘れてたけど別にいいよね… どうせ使わないし、R1押せばいいだけだし…



余ったホットバーで色々と確認を。
特にエーテルフロー関係のヤツ。
召喚士HUD



一応エギの技。

Lv1の技は勝手に使うヤツ。 Lv10技は「エギアサルトI」、Lv40技は「エギアサルトII」、Lv50技は「エンキンドル」で指示。

ガルーダ Lv4 全部25m先5m範囲
  • Lv1 ウィンドブレード 30ダメ 詠唱1秒 リキャスト3秒
  • Lv10 エリアルスラッシュ 150ダメ リキャスト1.5秒
  • Lv40 スリップストリーム 着弾50ダメ ダメージエリア生成50ダメx9秒
  • Lv50 エリアルブラスト 350ダメ

タイタン Lv15
  • Lv1 ロックバスター 単体3m 60ダメ
  • Lv10 大地の鎧 プレイヤーにHP30%分のバリア 30秒
  • Lv40 マウンテンバスター 周囲5m 250ダメ
  • Lv50 大地の怒り 周囲5m 着弾300 ダメージエリア生成20ダメx15秒

イフリート Lv30
  • Lv1 バーニングストライク 単体80ダメ
  • Lv10 クリムゾンサイクロン 単体250ダメ
  • Lv40 フレイミングクラッシュ 周囲5m250ダメ 2体目以降は50%減
  • Lv50 地獄の火炎 5mx5m扇形範囲 着弾300 20x15秒継続ダメージ



あとルイン系比較。
  • Lv1 ルイン MP200 180ダメ
  • Lv38 ルインラ 詠唱無し MP400 160ダメ
  • Lv54 ルインガ MP200 200ダメ
  • Lv62 ルインジャ 詠唱無し 「ルインラ強化」効果中 MP200 300ダメ

ルインガとルインラだけを固定砲台化して比較した場合の(本来の意味での)DPSは、もちろんルインガが上回ります。

ですが実戦ではエギアサルト・バイオ・ミアズマ・トランスなどなども使うので、ルイン系を撃つ回数はそこまで多くないですよね。

つまりルイン系は1発の比重がデカいので、詠唱アリのルインガに拘りすぎて撃ち漏らす(移動するために攻撃が止まってしまう)ようであれば、移動しながら攻撃可能なルインラを間断なく撃ち続けた方が火力が上回る事も十分に考えられます。 状況をよく見極め、何を使うか素早く判断を。


ってことで、高難度コンテンツで時間ギリギリの戦いをするような人でもなければ、個人的にはルインラをメインでも十分かと思っております。 エギアサルトI・IIからのルインラ強化が乗った時も特に意識せず恩恵を受けられるので。



色々ときっちり使い分けたい方は各自工夫してみてください。

火力を出すために真面目に使い分けを考えると結構複雑になってきますので、用途ごと(単体用・範囲用・トランス用など)にセットを切り替えたりするのが無難かと思います。 他職のページも参考になるかもしれません。 もちろん他のサイト様も参考に。

例えばサモンI〜IIIをマクロ化してセットを切り替えてみたり、各場面(単体・範囲・トランス)の冒頭に使う技をマクロ化してボタン配置を変更してみたり… 色々な方法が考えられます。

他職を扱うことでヒントが得られる事もあります。 召喚士だけに拘らず、タンクヒーラーメレーレンジャー赤黒魔道士色々と触ってみてください。 きっと役に立ちます。