イシュガルド到達後から使える遠隔物理DPS。
ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド「機工士」
機工士に限ったことではありませんが、レベルが低いうちは使えるスキルが少なくてイマイチ面白さが分からないですよね。 特に機工士は、他の戦闘職と共通する感覚が薄く、最初は意味不明すぎて本当につまらないかもしれません。
まぁ暫くは基本的な攻撃を体に叩き込みながら、ホットバーへの配置を色々工夫する期間ってことで…
基本的なコンボは単体用のコレだけ。
で、序盤の主な小技
Lv35からが本番
Lv35のジョブクエストをクリアすると使えるようになるヒートブラスト(1.5秒独自リキャストWS・ハイパーチャージ時のみ)、コレも単独で使うと意味不明なんですが、追加効果がポイント。
分かりやすい例を挙げると…
って感じで、しばらく撃ちまくり状態です。 ストックが1発でもボチボチ撃ちまくれます。 ストックが無くても意外と撃ちまくれます。
普通に攻撃していればハイパーチャージのゲージはモリモリ貯まるし、貯めてる間にガウスラウンドも1発くらいは補充されるので、結構多用出来ます。 ダンジョンのボス戦はもちろん、雑魚が多いところで少しでも早く頭数を減らしたい場合にもガンガン使っていきましょ。
操作が煩雑になりそうですが、マクロで簡略化できます。
/ac ヒートブラスト
/ac ガウスラウンド
/ac リコシェット
こんな感じのを連打するだけです。 実際のマクロは下の方へ。
リコシェット(Lv50)が使えるようになると… ガウスラウンドとリコシェットのリキャストが同時に短縮されていくので…?
レンジはDPS中では火力が低めではありますが、安定度は抜群。 そのレンジの中でも、確率で発生する技が無い機工士は特に安定度が高い上に操作が簡単なので、特に初見コンテンツでの様子見には最適だったり。 高火力ジョブであっても、安定した戦闘が出来なければ全く火力は出ませんからね。 機工士での安定した戦闘の方が火力が上回ることも普通にあります。 特に近接職はタンクのウデや敵の攻撃・ギミックにも大きく左右されますからねぇ。
ってことでXHBサンプル。
あらかじめセット2〜3に単体用・範囲用のセットを用意して、それをマクロでセット1にコピーして使います。
セット2:単体攻撃用(スプリットショット → スラッグショット → クリーンショット)
マクロ化したスプレッドショットで範囲用に変更します。
※とりあえず最初はコレと同じものをセット1にも用意してください。 セット3のスプリットショットマクロを実行すればOKです。
セット3:範囲攻撃用
マクロ化したスプリットショットで単体用に戻ります。
※スプレッドショットはLv82でスキャッターガンというアクションに変化します。 ショットガンみたいな感じ。 スプレッドショットと全く違う感じなので最初は戸惑うと思われます。 おまけにゲージが10ずつ上昇するようになって溢れやすくなります。
WXHB:撃ちまくり用
拡張XHB:小技いろいろ
回転のこぎり(Lv90)はサンプルに入っていません。 各自テキトーに対応を。 フレイムスロアー(Lv70)と入れ替えでイイと思われます。 フレイムスロアーってネタ程度にしか使わないもんね。
小細工用マクロ
・単体モードへの切り替え用
/ac スプリットショット
/macroerror off
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/xhb copy current 2 current 1
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/micon スプリットショット
・範囲モードへの切り替え用 ついでに近くの敵を自動でターゲットするコマンドも。
/ac スプレッドショット
/macroerror off
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/targetenemy
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/xhb copy current 3 current 1
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/micon スプレッドショット
・単体撃ちまくり用
リコシェット暴発がウザい場合は削除したり順番を変えてみたりなど各自対処を。
/ac ヒートブラスト
/macroerror off
/ac ヒートブラスト
/ac ヒートブラスト
/ac ガウスラウンド
/ac ヒートブラスト
/ac ヒートブラスト
/ac リコシェット
/ac ヒートブラスト
/ac ヒートブラスト
/ac ガウスラウンド
/ac ヒートブラスト
/ac ヒートブラスト
/ac ヒートブラスト
/micon ヒートブラスト
・範囲撃ちまくり用 コレも近くの敵を自動でターゲット。
/ac オートボウガン
/macroerror off
/ac オートボウガン
/targetenemy
/ac オートボウガン
/ac リコシェット
/ac オートボウガン
/ac オートボウガン
/ac リコシェット
/ac オートボウガン
/ac オートボウガン
/ac オートボウガン
/ac オートボウガン
/ac オートボウガン
/micon オートボウガン
身内でのお遊び用
/ac フレイムスロアー
/macroerror off
/ac フレイムスロアー
(中略)
/ac フレイムスロアー
/ac フレイムスロアー
/micon フレイムスロアー
/p 汚物は消毒だ〜っ! <se.6>
撃ちまくりはマクロ無しで十分対応可能です。 気になる方は各自で工夫・練習を。
複数のセットを使うことになるので、必要なら「抜刀時のセット選択カスタマイズ〜」をイジってください。 /xhb コマンド・WXHB・拡張XHBを使えば、抜刀時はセット1だけ有効にしておけば問題ありません。
オマケ:サンプルに近づけるためのマクロ
むーむーのネタ帳様のホットバーシミュレーターを利用させて頂きました。 ありがとうございます。 他にも便利なものがいっぱいなので是非御覧ください。
各種マクロ等は各自で配置を。
実際にマクロを実行して確認したわけではありません。 間違いがあるかもしれないので、実戦で使う前に木人等で確認を。 間違いを見つけたらコメント頂けると助かります。
ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド「機工士」
機工士に限ったことではありませんが、レベルが低いうちは使えるスキルが少なくてイマイチ面白さが分からないですよね。 特に機工士は、他の戦闘職と共通する感覚が薄く、最初は意味不明すぎて本当につまらないかもしれません。
まぁ暫くは基本的な攻撃を体に叩き込みながら、ホットバーへの配置を色々工夫する期間ってことで…
基本的なコンボは単体用のコレだけ。
- スプリットショット(Lv1)→ スラッグショット(Lv2)→ クリーンショット(Lv26)
で、序盤の主な小技
- ホットショット(Lv4):他の職でもあるような、ただの独自リキャスト技。 リキャスト約40秒。 コンボに割り込み可能。 Lv40から使えるドローンぽいヤツの充電に最適。
- ガウスラウンド(Lv15):2発までストック可能なアビリティ。 1発の補充に30秒。 Lv74からは3発ストック可能。
Lv35からが本番
Lv35のジョブクエストをクリアすると使えるようになるヒートブラスト(1.5秒独自リキャストWS・ハイパーチャージ時のみ)、コレも単独で使うと意味不明なんですが、追加効果がポイント。
- ガウスラウンドとリコシェット(Lv50)のリキャストを15秒短縮する
分かりやすい例を挙げると…
- ガウスラウンドを2発ストックした状態でハイパーチャージ発動
↓ - ヒートブラスト → ガウスラウンド → ヒートブラスト → ガウスラウンド
↓ - ヒートブラストを2回撃ってガウスラウンドのリキャストが合計30秒短縮され、もう1発ガウスラウンドが撃てる
って感じで、しばらく撃ちまくり状態です。 ストックが1発でもボチボチ撃ちまくれます。 ストックが無くても意外と撃ちまくれます。
普通に攻撃していればハイパーチャージのゲージはモリモリ貯まるし、貯めてる間にガウスラウンドも1発くらいは補充されるので、結構多用出来ます。 ダンジョンのボス戦はもちろん、雑魚が多いところで少しでも早く頭数を減らしたい場合にもガンガン使っていきましょ。
操作が煩雑になりそうですが、マクロで簡略化できます。
/ac ヒートブラスト
/ac ガウスラウンド
/ac リコシェット
こんな感じのを連打するだけです。 実際のマクロは下の方へ。
リコシェット(Lv50)が使えるようになると… ガウスラウンドとリコシェットのリキャストが同時に短縮されていくので…?
レンジはDPS中では火力が低めではありますが、安定度は抜群。 そのレンジの中でも、確率で発生する技が無い機工士は特に安定度が高い上に操作が簡単なので、特に初見コンテンツでの様子見には最適だったり。 高火力ジョブであっても、安定した戦闘が出来なければ全く火力は出ませんからね。 機工士での安定した戦闘の方が火力が上回ることも普通にあります。 特に近接職はタンクのウデや敵の攻撃・ギミックにも大きく左右されますからねぇ。
ってことでXHBサンプル。
あらかじめセット2〜3に単体用・範囲用のセットを用意して、それをマクロでセット1にコピーして使います。
セット2:単体攻撃用(スプリットショット → スラッグショット → クリーンショット)
マクロ化したスプレッドショットで範囲用に変更します。
※とりあえず最初はコレと同じものをセット1にも用意してください。 セット3のスプリットショットマクロを実行すればOKです。
セット3:範囲攻撃用
マクロ化したスプリットショットで単体用に戻ります。
※スプレッドショットはLv82でスキャッターガンというアクションに変化します。 ショットガンみたいな感じ。 スプレッドショットと全く違う感じなので最初は戸惑うと思われます。 おまけにゲージが10ずつ上昇するようになって溢れやすくなります。
WXHB:撃ちまくり用
拡張XHB:小技いろいろ
回転のこぎり(Lv90)はサンプルに入っていません。 各自テキトーに対応を。 フレイムスロアー(Lv70)と入れ替えでイイと思われます。 フレイムスロアーってネタ程度にしか使わないもんね。
小細工用マクロ
・単体モードへの切り替え用
/ac スプリットショット
/macroerror off
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/xhb copy current 2 current 1
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/ac スプリットショット
/micon スプリットショット
- /xhb copy current 2 current 1
現在(current)の職のXHBセット2を、現在(current)の職のセット1にコピーします。
・範囲モードへの切り替え用 ついでに近くの敵を自動でターゲットするコマンドも。
/ac スプレッドショット
/macroerror off
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/targetenemy
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/xhb copy current 3 current 1
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/ac スプレッドショット
/micon スプレッドショット
- /targetenemy
たーげっとえねみー 近くの敵(enemy)をターゲットとします。
・単体撃ちまくり用
リコシェット暴発がウザい場合は削除したり順番を変えてみたりなど各自対処を。
/ac ヒートブラスト
/macroerror off
/ac ヒートブラスト
/ac ヒートブラスト
/ac ガウスラウンド
/ac ヒートブラスト
/ac ヒートブラスト
/ac リコシェット
/ac ヒートブラスト
/ac ヒートブラスト
/ac ガウスラウンド
/ac ヒートブラスト
/ac ヒートブラスト
/ac ヒートブラスト
/micon ヒートブラスト
・範囲撃ちまくり用 コレも近くの敵を自動でターゲット。
/ac オートボウガン
/macroerror off
/ac オートボウガン
/targetenemy
/ac オートボウガン
/ac リコシェット
/ac オートボウガン
/ac オートボウガン
/ac リコシェット
/ac オートボウガン
/ac オートボウガン
/ac オートボウガン
/ac オートボウガン
/ac オートボウガン
/micon オートボウガン
身内でのお遊び用
/ac フレイムスロアー
/macroerror off
/ac フレイムスロアー
(中略)
/ac フレイムスロアー
/ac フレイムスロアー
/micon フレイムスロアー
/p 汚物は消毒だ〜っ! <se.6>
撃ちまくりはマクロ無しで十分対応可能です。 気になる方は各自で工夫・練習を。
複数のセットを使うことになるので、必要なら「抜刀時のセット選択カスタマイズ〜」をイジってください。 /xhb コマンド・WXHB・拡張XHBを使えば、抜刀時はセット1だけ有効にしておけば問題ありません。
- ココで指定したセットのみ、R1ボタン短押しによるセット順送りの対象になります。
- R1 + ○△□×↑↓←→でのセット切り替えには影響ありません。
オマケ:サンプルに近づけるためのマクロ
むーむーのネタ帳様のホットバーシミュレーターを利用させて頂きました。 ありがとうございます。 他にも便利なものがいっぱいなので是非御覧ください。
各種マクロ等は各自で配置を。
実際にマクロを実行して確認したわけではありません。 間違いがあるかもしれないので、実戦で使う前に木人等で確認を。 間違いを見つけたらコメント頂けると助かります。
/xhb action アームズレングス 2 LD3
/xhb action ウェポンブレイク 2 LA1
/xhb action スプリント 2 LA2
/xhb action フレイムスロアー 2 LA3
/xhb action オーバードライブ・クイーン 2 LA4
/xhb action オートマトン・クイーン 2 RD1
/xhb action 整備 2 RD2
/xhb action エアアンカー 2 RD3
/xhb action ドリル 2 RD4
/xhb action ヒートスラッグショット 2 RA1
/xhb action ヒートクリーンショット 2 RA2
/xhb action ヒートスプリットショット 2 RA4
/xhb action アームズレングス 3 LD3
/xhb action ウェポンブレイク 3 LA1
/xhb action スプリント 3 LA2
/xhb action フレイムスロアー 3 LA3
/xhb action オーバードライブ・クイーン 3 LA4
/xhb action オートマトン・クイーン 3 RD1
/xhb action 整備 3 RD2
/xhb action エアアンカー 3 RD3
/xhb action ドリル 3 RD4
/xhb action バイオブラスト 3 RA1
/xhb action リコシェット 3 RA2
/xhb action ヘッドグレイズ 6 RD1
/xhb action フットグレイズ 6 RD2
/xhb action レッググレイズ 6 RD3
/xhb action 内丹 6 RD4
/xhb action バレルヒーター 6 RA1
/xhb action リコシェット 6 RA2
/xhb action タクティシャン 6 RA3
/xhb action ガウスラウンド 6 RA4
/xhb action オートマトン・クイーン 7 RD1
/xhb action 整備 7 RD2
/xhb action エアアンカー 7 RD3
/xhb action ドリル 7 RD4
/xhb action ハイパーチャージ 7 RA1
/xhb action ワイルドファイア 7 RA2
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