前略
 
装備更新してから、明らかに錬精度が上がらなくなったので調べてみたら、↓のような記事が… 
戦闘職に関する部分を要約すると… 
  • 装備している装備と同格の敵を討伐すると錬精度上昇が早い 
    (武具のアイテムレベルが高すぎると錬精度上昇が遅い) 
  • ザコ敵でもボス級でも1体討伐あたりの錬精度上昇は同じ 
  • アイテムレベルが同等でも、装備の種別・マテリア装着数によって上昇率が変わる 
  • 錬精度上昇には微妙にランダム要素がある
 
って感じ。 クラフター・ギャザラーも似たような感じ。 製作・採集物がHQでもNQでも上昇率は変わらない。 多分。
 

装着するマテリアの質は問わないようです。 マテリアでもマテリラでもいいから付けたほうがいいです。 精製されるマテリアは、装備の元々のステータスに左右される感じ。 戦闘用装備にギャザクラマテリア装着というアホな実験もしてみましたが、しっかり効果がありました。
 

というわけで…
 


フェイスシステムのLv80「黒風海底 アニドラス・アナムネーシス」(平均IL440〜)で試してみました。
ココは冒頭雑魚戦の移動が不要でラクラクなのであります。 ※5.2での検証です。

装備と開始時の錬精度は↓のとおり。
アナムネーシスシリーズのアクセサリ・帯防具にはマテリア1個、それ以外はマテリア2個入ってます。 武器も禁断ナシで2個だけ。
ffxiv_20200425_051210_384_comp


1ボス直前の状態 ↓ ↓ ↓ ↓ (開幕時に92%だったヤツは途中で精製しました)
  • 5.3での仕様変更により、ID途中では錬精度が上がらなくなりました。 クリア時にまとめて上がる仕様。 ある程度IL差が大きくても錬精度が上昇するようにはなりましたが、全体的に上昇が遅くなってる気がする。 フィールドの敵でも上がらなくなりました。 FATEでは上がります。 ID途中でも精製出来るように戻せください吉田様サーバー負荷がどうのこうの言ってたような気がするけど邪魔な放置野郎共(リテイナーベルや各種受付NPC直近で放置とか)をログアウトさせたりすればいいんじゃないのあんなマナーの悪い連中が居てもメリット無いでしょ

ネオイシュガルディアンな武器は3%しか上がってないのに対して、アナムネーシス脚・足は18%上がりました。
ffxiv_20200425_051803_152_comp


で、クリア時。
開幕に1%だった脚・足は丁度100%になりました。 ※仕様変更以前はフェイスシステムはソロ扱いになっていて、錬成度上昇が現状の4倍程度ありました。
ffxiv_20200425_054358_470_comp


報告は以上です。 詳細は、当記事冒頭のリンク先へどうぞ。



おまけ:連射パッド + フェイスシステムで雑魚戦半放置用クソマクロ

連射速度等で動作が変わるので、イマイチな感じだったら各自で行数や連射速度を調整してみてください。 まぁクソマクロなので期待しすぎは禁物。

こっそり更新 6.0対応 黒魔道士 範囲用
/merror off
/mlock
/as <4>
/ac ファウル
/ac ファイラ
/ac フリーズ
/ac フリーズ
/ac フリーズ
/ac フリーズ
/ac フリーズ
/ac フリーズ
/ac フリーズ
/ac フレア
/ac ブリザラ
/ac アンブラルソウル
  • フリーズの行をいっぱい入れたのに、ウチでは殆どフリーズ撃ってくれません。

6.0黒魔道士単体用
/merror off
/mlock
/as <4>
/ac ファウル
/ac ファイジャ
/ac ファイジャ
/ac ファイジャ
/ac デスペア
/ac ファイジャ
/ac デスペア
/ac ファイガ
/ac デスペア
/ac ブリザジャ
/ac ブリザガ
/ac アンブラルソウル
  • ブリザジャは滅多に見れません。 見れたらラッキー。
    見れた人は「ブリザジャきたーーー」と叫びましょう。

赤魔道士 ひたすらジョルトするだけで何の工夫も無いクソマクロ
/ac ジョルト
/macroerror off
/as <4>
/ac ジョルト
/ac フレッシュ
/ac ジョルト
/ac コントルシクスト
/ac ジョルト
/ac ジョルト
/ac ジョルト
/ac ジョルト
/ac ジョルト
/ac ジョルト
/ac ジョルト
/ac ジョルト
  • お好みでコル・ア・コルやデプラスマンなどテキトーに入れてください。

6.0 召喚士単体用
/mlock
/merror off
/as <4>
/ac アストラルフロウ
/ac ジェムシャイン
/ac エーテルチャージ
/ac ミアズマバースト
/ac エンキンドル・バハムート
/ac エナジードレイン
/ac ルインジャ
/ac アストラルフロウ
/ac サモン・トパーズ
/ac サモン・エメラルド
/ac サモン・ルビー
/ac ルイン
  • Lv86になるとイフリートの時に突進するので注意 イフリートに突進させろよ
  • 範囲用にしたい方は各自で変更を。


機工士
キャスターのクソマクロは意外とイイ働きしてくれるけど、コレはマジでクソ。
だけど自分で働くよりはマシってことで… 働きたくないでござる!
フェイスNPCは単体攻撃ばっかりなので、オートボウガンじゃなくてヒートブラストで各個撃破な感じにしました。
真面目に構築しているわけじゃないので期待しないでください。
/macroerror off
/macrolock
/ac ヒートブラスト
/as <4>
/ac ヒートブラスト
/ac ガウスラウンド
/ac ドリル
/ac ヒートブラスト
/ac ホットショット
/ac リコシェット
/ac ヒートブラスト
/ac スプレッドショット
/ac オートタレット・ルーク
/ac ハイパーチャージ
/ac バレルヒーター

Kenshin