当記事は、ある程度マクロを理解した方向けのものです。 とりあえず当ブログのマクロのアレコレ程度の内容は把握しておいてください。
 
幾つかの項目がありますが、どれを先に挙げるべきか分からないのでテキトーに羅列しています。
 


とりあえず参考動画を御覧下さい。 但し極端な内容の動画なので鵜呑みにしないよう注意を
 



上の動画中の検証で使われているマクロは…

/micon ソウルイーター
/ac ソウルイーター

この2行だけです。 分かっていてやっているのだと思いますが、かなりダメダメなマクロです。 初心者の方に多大な誤解を与えるものです。 激しい悪意を感じます。


上の動画のような検証を真面目にやるなら…

/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/micon ソウルイーター

このように、同じ命令を15行あたりまで繰り返す必要があります。

ていうか「/micon」を冒頭に置いてる記事・動画が多すぎぃぃぃぃぃ…



↓も読んでみてください。 内部処理に関する検証と仮説です。

Manaful Tate 日記「低スペのPCだとDPSが低下する/15行連打マクロ問題」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

実際の処理は開発側にしか分からないのだけど、多分↑の記事で正解なんじゃないかと。


ウチの環境でもちょっと実験してみました。 ↓のマクロとマクロ無しで比較。

/ac ファストブレード
/macroerror off
/ac ファストブレード
/ac ファストブレード
/ac ファストブレード
/ac ファストブレード
/ac ファストブレード
/ac ファストブレード
/ac ファストブレード
/ac ファストブレード
/ac ファストブレード
/ac ファストブレード
/micon ファストブレード

ほんと差が分からない。 クリティカル・ダイレクトヒットのランダム要素があるので、マクロ使った時の方が火力が上回る事も普通にある。


ちなみに秒間5連打で検証


連打速度も大事。 最初に挙げた動画内での検証は、秒間4連打かつダメダメマクロだったので、あのような結果になっただけ。


しかしマクロを否定する記事や動画では、多分わざと連打速度を遅くしてるよね。 酷いのは秒間3連打とか。
連打が遅すぎると、マクロ未使用でも先行入力が効かなくなるのにね。

本当に連打が遅い人も居るでしょうけど、大抵の方は秒間5〜6連打程度はイケるだろうと。 ちょっとググったら、そんな感じの記事ありました。



↑は頭の片隅に置いといて…



「自分の連打速度」と「マクロの行数」の関係を把握する

マクロに限ったことではないですが、自分の連打速度も重要になってきます。 スマホアプリ等で自分の連打速度を計測してみてください。 あまり気合を入れず、普段やってるような連打の速度を測定してください。

多くの方は秒間5〜6連打程度はイケると思います。 気合を入れて頑張っても秒間10連打程度かと思います。


で、大事なのは連打の間隔。
  • 秒間5連打なら連打の間隔は200ミリ秒(以下ms)
  • 秒間6連打:間隔約167ms
  • 7連打:約143ms
  • 8連打:125ms
  • 9連打:約111ms
  • 10連打:100ms
    (中略)
  • 16連打:62.5ms

そしてマクロの仕様を思い出してください。
  • マクロは最大15行、1行の処理が1フレームなので、15行のマクロが完走するには0.25秒(250ミリ秒)かかる。 ※60fpsの場合

ということは…
  • 1行:16.666ms
  • 2行:33.333ms
  • 3行:50ms
  • 4行:66.666ms
  • 5行:83.333ms
  • 6行:100ms
  • 7行:116.666ms
  • 8行:133.333ms
  • 9行:150ms
  • 10行:166.666ms
  • 11行:183.333ms
  • 12行:200ms
  • 13行:216.666ms
  • 14行:233.333ms

マクロの仕様が分かっている人なら、連打間隔もフレームで考えたほうが分かりやすいか…
  • 秒間5連打なら連打の間隔は… 60フレーム ÷5 = 12フレーム(マクロ12行分)
  • 秒間6連打:10フレーム(マクロ10行分)
  • 7連打:約8.57フレーム
  • 8連打:7.5フレーム
  • 9連打:6.666フレーム
  • 10連打:6フレーム
    (中略)
  • 16連打:3.75フレーム

実際のマクロでは「/macroicon」も入れたいので実質14行目までしか使えないとしても、秒間5連打の人でも十分にイイ感じに組めるはず。 でも秒間4連打の人はヤバそう。 マクロじゃなくてもヤバいかもしれないので連射パッド使いましょ。 ただしマクロの組み方によっては、連射パッドの連射速度が早すぎるのも良くない。



まぁ前述の実験で使ったようなシンプルすぎるマクロを使う意味は無い(実用マクロではアビリティ等を挟む)ので、微妙な差は出ます。 マクロの組み方にもよりますが、ウェポンスキルの合間にアビリティを1個挟む場合で1フレーム遅れることがあります。


とは言え、たったの1フレーム。 GCD1回分のうちの1フレーム。 アチラコチラで「マクロは絶対にダメ!!」みたいに言われている程の差は出ないでしょ。 ちゃんと理解して適切なマクロを組めば。



というわけで…



/macrolock の使い方に注意

問題なのが「/macrolock」命令。


例えば↓のようなマクロの場合。

/macrolock
/ac ソウルイーター
/macroerror off
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター
/ac ソウルイーター

/micon ソウルイーター


「/macrolock」は記述した行以降を確定で完走させ、その間は他のマクロ or 同一マクロの実行を禁止するコマンドなので…

例えば秒間5連打(連打間隔200ms・マクロ12行分)の人が、上のマクロのグレー背景のタイミングでボタンを押してしまった場合、実際にソウルイーター(暗黒騎士ウェポンスキル)が発動するのは次にボタンを押したタイミング以降になるので非常に不利になる。

でも「/macrolock」を抜くと、マクロのボタンを押した時点でマクロ冒頭からやり直しになるので、発動が圧倒的に早くなる。



↑で挙げたソウルイーターのマクロは実験としての意味しか無いので…



具体的な組み方

実際にウェポンスキルとアビリティ等を組み合わせるマクロの組み方の一例。 連打速度は秒間5連打程度あればOK。


/ac (ウェポンスキル)
/macroerror off
/ac (ウェポンスキル)
/ac (アビリティ1
/ac (ウェポンスキル)
/ac (アビリティ2
/ac (ウェポンスキル)
/ac (アビリティ3
/ac (ウェポンスキル)
/ac (ウェポンスキル)
/ac (ウェポンスキル)
/macroicon (ウェポンスキル名)


こんな感じでウェポンスキルの合間に何か挟む感じ。

上の方で挙げたように、秒間5連打の人の連打間隔は200ms・マクロ12行分なので、アビリティを3個挟んだとしても十分実用的かと思います。 全盛期の高◯橋名人クラスの秒間16連打(マクロ3〜4行分)でも、1〜2個は挟み込めます。

マクロ無しと比べるとウェポンスキルの発動が1フレーム遅れることはありますが…

アビリティ等を挟む行数が少なければ(ウェポンスキルの行が増えれば)、1フレーム遅れる確率は下がります。



で、実際1フレームの差って、どれくらいなんだろうね? そんなにギャーギャー騒ぐ程のもんかね? 通信のラグ等の方が余程気になりそうなもんだけど。 ギャーギャー騒いでる割に、例のDPS晒しサイトでは(以下自粛)


というわけで計算してみた… んですが、間違って消してしまったので、再度計算してから追記します。

めんどくせーので、かなり後日になるかもしれません。


やっぱりめんどくせーので、気になる方は各自計算してください。


例えば侍の単体3段コンボの場合。

刃風200 + 士風or陣風320 + 月光or花車480=1000

で、GCDを士風バフ込みで2秒(120フレーム)、3段コンボ全体で360フレームと仮定して…

ある程度慣れた人なら3つの技全てにマクロを使うなんてことは無いでしょうから、全体で1フレーム遅れるとすると…???

みたいな感じで。


ウェポンスキルだけでも微々たる差。 もちろんアビリティも含めると更に差は小さくなるです。 こんな細かい差なんぞ、わざわざ計算しなくても良さそうですね。 他の要素の方が余程厄介だわ。


FF14に限ったことじゃないけど、ギャーギャー騒ぐのは極々一部の頭がおかしい連中。 その証拠が例のDPS晒しサイトですよ。